メジロ

2012-01-06撮影
メジロ Zosterops japonicus  Japanese White-eye

先日鳥友に誘われて南の公園へでかけました。
本命は別の鳥ですが、このメジロも真っ赤になったマユミの木に
ときどき群れできてくれました。ゆっくりとメジロを観察できました。

野鳥と木の実ハンドブック(叶内 拓哉 著)によるとメジロはニシキギのほか
かなり色々な木の実をたべるようです。このマユミの木もニシキギ属であり、
赤い実がよく出来ており、これをたべているのかな。

マユミ(真弓)の木を樹木図鑑でみてみると、 
昔この木で弓を作ったのでこの名があるとのこと。
果実は長さも幅も1センチほどの四角形で、淡紅色に熟すと4つに割れ
赤い皮に包まれた種子が顔をだす。とありました。
このマユミの実もよく食べられる実と全く食べられない木がありました。
木によっておいしい実が出来る木とそうでない木があるのかな。

今回も鳥がよく見れました、お誘いいただいた鳥友さん
ありがとうございました、この鳥友さんデジスコの腕は
かなりのものです、小生ももっと勉強しなくっちゃと思いました。
IMG_3504メジロ-1
IMG_3508メジロー2
IMG_3512メジロー3-1blog用縮小800
IMG_3791メジロー4
IMG_3794メジロー5
IMG_3795メジロー6






コメントの投稿

非公開コメント

fc2カウンター

プロフィール

にしやんのカマカ

Author:にしやんのカマカ
吹田に住むオジンです、カマカシールのデジスコで鳥の写真を撮っています。まだまだ初心者です、気軽に声をかけてください。
e komo mai(ようこそ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR