アオアシシギ

2013-08-24  撮影    SX50使用


アオアシシギ   Tringa nebularia / Greenshank


南港野鳥園にて自然史博物館の和田さんの鳥類セミナーがあり、参加しました。
今回のテーマは嘴の形と採食方法についてでした。色々な形の嘴がありますがなかでミヤコドリの嘴は立てに薄くなっているとのことで、二枚貝に嘴を差し込んで貝を開くことができるとのことでした。なかなか嘴の薄さまでは気がつきませんでした。もう少し鳥の細部を見るようにしたいとおもいました。

今回はキョウジョシギはみれませんでしたが、春の渡り時にじっくり観察したいと思います。

IMG_2193アオアシシギー1

IMG_2195アオアシシギー2

IMG_2196アオアシシギー3

IMG_2205アオアシシギー4

IMG_2207あおあししぎー5

IMG_2214アオアシシギー6
アカアシシギもいました
IMG_2231あかあししぎ

IMG_2237アオアシシギー7

コメントの投稿

非公開コメント

fc2カウンター

プロフィール

にしやんのカマカ

Author:にしやんのカマカ
吹田に住むオジンです、カマカシールのデジスコで鳥の写真を撮っています。まだまだ初心者です、気軽に声をかけてください。
e komo mai(ようこそ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR