北嵯峨

2013-09-27  撮影   デジスコED3+J1


ノビタキ    Saxicola torquata / Stonechat


今日は(9月27日)北嵯峨の田園のヒガンバナとノビタキを撮ろうと、朝早くから出掛けました。阪急嵐山駅からバスが大覚寺までありますので、これで行きました。現地に着くと様子が少し変わっていました。細い入り組んだ道はなく、車が走れるような道が旨く田んぼを回れるように作られていました。昨年は鳥友と訪れましたが、全くノビタキは見れずでしたが、今年はなんとか見れました。ヒガンバナはすでに時期が過ぎているようで、半分の花が枯れかけていました。また例年のように花は沢山はありません。かなり花が少なくなっていました。個々の田んぼの畔を含めて土が入れ替えられたのか、ヒガンバナの株が少なくなっていました。ヒガンバナに止まるノビタキを狙いましたが、モズが沢山おり、すぐに飛んでしまう状況で花の上のノビタキはなかなかでした。それでも花の近くに止まったところは捕れました、画像の整理が終わると1枚くらいはあるかも知れません、出来るだけ早く整理をします。
それからノビタキは5羽くらいが広い田園をあっちへいったりこっちへ来たりでした、地元のカメラマンさんはそろそろノビタキも終わりかなとおっしゃってました。現地でお会いしました鳥友さんありがとうございました。


DSC_6292ノビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

fc2カウンター

プロフィール

にしやんのカマカ

Author:にしやんのカマカ
吹田に住むオジンです、カマカシールのデジスコで鳥の写真を撮っています。まだまだ初心者です、気軽に声をかけてください。
e komo mai(ようこそ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR