大泉緑地

2011-11-02撮影
ムギマキ Mugimaki Flycatcher
IMG_6866ムギマキー3blog用縮小
IMG_6906ムギアキー7blog用縮小
IMG_6994ムギマキー19blog用縮小
IMG_7037ムギマキー23blog用縮小
IMG_6885モッコクの実blog用縮小
前日はムギマキが全く見れませんでしたので、大泉緑地に出かけてみました。
入り口すぐの水流でカワセミが出ていました、デジスコの準備をしていたら、飛んで行ってしまいました。
地元カメラマンに話しかけて鳥の情報を聞き出し、前日からムギマキが出ているとのこと。
正確な場所が判明しませんでしたが、少し歩いて探すこととしました。中央休憩所そばのきれいなトイレで右を
見るとカメラマンが3人ほど50メーター先の四つ角にいました。急いで駆け付けてみると、ここが
ムギマキポイントとのこと、しばらく待っているとシジュウカラ、コゲラに混じりムギマキがきました。
動きが早くモッコクの木の実を食べては、飛びまわり次の実をたべて、すぐに飛び去ってしまった。
10-15分おきに混群とともに度々来るようですが、どれがムギマキなのか見分けが難しかった。
お昼まで頑張りなんとか写真が撮れました。

5枚目の写真はモッコクの中のムギマキです、モッコクは赤い実ができるのですね。シジュウカタ、コゲラもこの美を食べていました。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

東西南北へ、と積極的に行動されていますね~。
その行動力で、「ムギマキ」「オシドリ」「ハイイロオウチュウ」「ヨタカ」と次々Get。
私は、今季、「ムギマキ」を撮れていませんが、最近、どうも集中力がなく、
縁がありません。
「オシドリ」、デジ一眼も点検終了し、戻ってきましたので、近々、飛翔も
撮りに行ってきたいと思っております。

fc2カウンター

プロフィール

にしやんのカマカ

Author:にしやんのカマカ
吹田に住むオジンです、カマカシールのデジスコで鳥の写真を撮っています。まだまだ初心者です、気軽に声をかけてください。
e komo mai(ようこそ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR